アジア市場の特徴

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7

アジア圏にある市場で、「個人投資家の参入」「ドル円をメインとして売買する人」「逆張りから入る人」が多いと言われています。逆張りで売りも買いも支えられるために、他の市場に比べてレンジ相場になりやすいという特徴があります。このようなボックス圏での利益を狙うなら、適している時間帯の市場になります。

またFXの取引高上位に日本の証券会社も連なっており、尚かつ日本の投資家はドル円を扱う方が多くみられます。このような極めて特殊な市場となっているために、クロス円の通貨ペアは、ロンドン市場以降とはまったく違う値動きをすることが多くあります。日本の個人投資家が昼休みを挟むと、一気に円売りドル買いをすることもあるため、昼になると相場が反転することもあります。

値動きが他の市場と異なる

48_1

アジア市場では特にクロス円の通貨は激しく上下に動いてレンジを形成します。ボックス圏を狙ったスキャルピングなどで利益を上げやすい時間帯でもあります。これがロンドン市場などへ移ると、逆の動きをすることも多く、アジア市場で激しく動いた通貨ペアほど注意しないといけません。

これは東京市場を例にとっても、オープンとクローズ時には、前後のマーケットのトレーダーが参入してくるために、その場面で相場が違う動きを見えるようになり、ポジションを保有しているなら注意が必要です。

15時ぐらいからはロンドンマーケットのトレーダーも徐々に参加してきますので、この時間あたりから相場の動きも違った様相を見せてきます。もしもデイトレードなどをしているなら、15時ぐらいまでは一旦様子を見るというのも戦略の一つです。

初心者にオススメの市場

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e6%a8%aa%e9%95%b7

ニューヨーク市場の値動きに比べて、アジア市場は値動きが小さいことで知られています。値動きが小さいということは、ボックス相場になりやすいということを意味します。

このため、アジア市場の時間帯でトレンドを追うトレード方法は難しいかもしれません。ボックス相場を狙って小さな利益をコツコツと積み上げるトレード方法が活躍する場面が多くなるでしょう。

しかし、アジア市場でも、経済指標発表に伴って値動きが大きくなることがあります。例えば、オーストラリアで政策金利や失業率等の発表があると、今までの穏やかだった相場が一変することがあります。

また、中国が政策を変更したり何らかの発表をしたりすると、その影響を受けてオーストラリアドルが大きく動くこともあります。さらには、日銀が政策変更を打ち出たときも、為替レートが大きく動いたという実績があります。

このため、主要国での経済指標等の発表時刻を事前に確認してトレードしましょう。

初心者におすすめ!人気のFXサイト

4000円からの投資! 初心者におすすめ

第1位 外為オンライン

総合評価:4.8
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイントが高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら

少ない資金で始められる!初心者にも安心

第2位 GMOクリック証券

総合評価:4.7
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

GMOクリック証券はFX取引高で4年連続世界第1位を獲得した、日本を含めた世界で最も使われているFX会社です。
主に「手数料、取引コストの低さ」「取引ツールの使いやすさ」が人気の理由です。
「手数料、取引コストの低さ」という点では、全通貨共通してスプレッドが低いということが魅力です。
米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.6銭、ポンド/円1.1銭と低い設定がされているうえに、原則固定なので市況に影響されるず取引しやすくお得です。
「取引ツールの使いやすさ」としては、PC、スマホともに使いやすい上に高機能なツールが用意されています。PCから使える「はっちゅう君FX」は操作性を重視しており、簡単な操作で売買が可能です。
また、スマホではAndorid版アプリ「FXroid」iOS版アプリ「iClickFX」があり、こちらも簡単に使えることはもちろん、このアプリ1つで取引+市況やニュースなどFXに必要な情報をチェックすることができます。 詳細はこちら

FX口座数国内No.1 日本で圧倒的支持を獲得するFX会社

第3位 DMMFX

総合評価:4.6
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

DMMFXはFX口座数国内第1位!の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。 全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。
使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。 営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。 FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。 *20,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。 詳細はこちら