経済成長著しい新興国のトルコリラ

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
トルコリラの特徴は近年経済成長が著しい新興国の通貨になります。

トルコは2000年台初めに金融危機に見舞われたのですが、IMFの支援を受け自由経済を促進させ、経済の安定化を進めてきました。その結果、2004年にGDP成長率(前年比)が10%台まで回復する経済成長を記録しました。

さらに2009年の第1四半期には、米国発の世界金融危機サブプライムショックの影響を受けて一時的にマイナス水準まで落ち込みましたが、10年に再び10%台まで回復し、根強い経済成長を遂げています。

こうしたトルコ経済躍進の過程で、2013年に大手格付け機関ムーディーズはトルコの国債の格付けを1段階引き上げました。長年トルコを悩ませたインフレの沈静化や経済政策の奏功が評価されて投資適格級となる「Baa3」になりました。

初心者向き!国内口座数1位長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインDMMFXYJFX!GMOクリック証券
67kdh4j

高金利通貨としての魅力

システムトレード
トルコリラは高金利通貨として知られています。

かつてトルコはハイパーインフレを経験しました。実質的なデノミネーションの実施で通貨単位を切り下げましたが、先進国に比べ、まだまだインフレ率は高水準を推移しており、政策金利を高く設定することで、過度の物価上昇を抑制する政策がとられています。

過去3年におけるトルコの政策金利の推移では、2014年1月に主要政策金利である一週間物レポレートを4.5%から10%へ大幅に引き上げられたことが注目できます。

これは2014年初め、米国の金融緩和縮小観測が広がり米国の金利先高観が強まることで、米国へ資金が回帰したトルコリラが大幅に下落し、それに伴う物価上昇や経済に与える影響を抑えるた目的がありました。

その後は、徐々に利下げが行われ2015年6月の政策金利は、7.50%になっています。

地政学的リスクが強く意識される

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e6%a8%aa%e9%95%b7
中東にも近いトルコは、地政学的リスクが強く意識される環境下にある通貨といえるでしょう。

実際に、最近のトルコは、現政権への不満が高まり反政府デモが発生するなど国内情勢の不安定さとさらに、内戦が続くシリアが隣国にあることから、同国の内戦がトルコへ飛び火する可能性を不安に見られています。

加えてイスラム国の活発な活動が今後も懸念されるなど、トルコを取り巻く環境の不安定さは現在も解消されてはいません。

様々な状況を踏まえると、トルコリラを取引する際は、中東情勢のニュースには十分注意を払う必要があるといえます。

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

s17s7s
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
72jd3s4j
外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。

ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。

ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさ上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。

また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。

sl73sx1

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

aphamz173
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j634sj
GMOクリック証券は、スプレッドを全通貨最安水準で提供しています。
また、世界第1位の取引高で安定したFX会社で、オリコンランキングでも常に高順位にいます。

他にも人気ポイントとしては、「低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)」
「使いやすいシステムや24時間電話サポート」等があります。

短期売買に最も適したFX会社です。GMOクリック証券は、低コストでFXをしたい場合には一番お勧めです。

1kd7

FX口座数国内第1位! 日本で多くに支持されるFX会社「DMMFX」

aphamz173
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j634sj
DMMFXは、国内のFX口座数第一位でとても人気のあるFX会社です。 人気の理由としては、スプレッドの狭さと、初心者でも安心して取引できるサポート体制があります。
スプレッドは全20通貨ペアで業界最狭水準となっており、頻繁に取引をする人はぜひ使っていきたいFX会社です。
また、業界では初のLINEでのサポートに対応しており、いつでもどこでも気軽に問い合わせができ、手軽にサポートを受けることができます。

取引ツールもPC版、スマートフォン版どちらも豊富に揃っており、自分に合ったツールを見つけることができるでしょう。

1kd7

低コスト!Yahoo! JAPANグループのFX会社「YJFX!」

kj6s743
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
dkh416
Yahoo! JAPANグループのFX会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うのがYJFX!です。

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができるため、低資金からFXを始められます。

特にスマホや携帯システムが充実しています。FXのスマホアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっとも満足するアプリ」で1位に選ばれました。システムが使いやすく、FX初心者には特におすすめのFX会社です。

また、長期運用に最も適し、貰える利息(スワップ)が業界最高水準のFX会社です。外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

他にも優良サービスとして、現受け・現渡しにより格安で外貨両替する事もできます。空港での両替と比較すると約98%OFFの手数料です。海外旅行前の外貨両替に使うと大変お得です。

また、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

678dhs345