マージンコールとは?

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e3%81%ae%e6%a8%aa%e9%95%b7
FX取引は証拠金取引になりますので、入金したお金以上の資金をかけて取引することが出来ます。大きな金額になるほど、資金が大きく傷んでしまう可能性が高まります。極端な場合には、資金がマイナスになることも無い話ではありません。

そうした場合に、困ってしまうのはFX会社も同じです。個人投資家がマイナス分の入金をしてくれればいいですが、万が一口座のマイナス分の入金をしてくれない場合は、FX会社が損失を被ってしまいます

そうした事態を避けるためにマージンコールという仕組みがあります。どの程度まで、資金がマイナスことでマージンコールがかかるかは、FX会社の口座ごとに違っています。大凡の基準としては、証拠金維持率が50%~70%を割り込むと、マージンコールが発生する基準にしている場合が多くあります。

初心者向き!国内口座数1位長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインDMMFXYJFX!GMOクリック証券
67kdh4j

マージンコールの伝わり方

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2%e6%a8%aa%e9%95%b7
リアルタイムでマージンコールは行われておらず、特定の時間を基準として証拠金が健全な水準に維持されているか計算をして決られています。その際に、証拠金維持率が一定割合を下回ると、マージンコールが発生する仕組みです。

マージンコールが発生した場合には、FX会社から個人投資家に電子メールなどで連絡されます。しかし中には、マージンコールの仕組みを設けていないFX会社も存在します。こういったFX会社では、レバレッジが相当高く設定できることで、マージンコール発生の基準を上回る取引が可能なため、警告なしにロスカットが突然執行されて、強制的に決済される場合があるため、注意が必要になります。

ロスカットとは?

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
FX取引には証拠金を必要とするレバレッジ取引があります。レバレッジの倍率には制限があり日本のFX業者なら25倍までになります。立てたポジションに損が膨らめば、証拠金が減ってしまうため、レバレッジがポジションに合わせて上昇することになります。

レバレッジには制限があるため、レバレッジの上昇が許容範囲を上回ったら、そのポジションは閉じなくなてはなず、それをロスカットと呼びます。必要証拠金維持率によってロスカットの基準は定められています。この維持率が一定の範囲を下回った場合はロスカットが実施されます。

一定まで損失が膨らんでしまったら機械的にポジションを閉じて、投資を中止することで、証拠金がマイナスになるような事態を避けようとしてくれます。ですが、予想できないような為替の値動きが急激になった場合はロスカットを実施しても、証拠金がマイナスになってしまう可能性があります。

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

s17s7s
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
72jd3s4j
外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。

ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。

ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさ上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。

また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。

sl73sx1

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

aphamz173
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j634sj
GMOクリック証券は、スプレッドを全通貨最安水準で提供しています。
また、世界第1位の取引高で安定したFX会社で、オリコンランキングでも常に高順位にいます。

他にも人気ポイントとしては、「低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)」
「使いやすいシステムや24時間電話サポート」等があります。

短期売買に最も適したFX会社です。GMOクリック証券は、低コストでFXをしたい場合には一番お勧めです。

1kd7

FX口座数国内第1位! 日本で多くに支持されるFX会社「DMMFX」

aphamz173
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j634sj
DMMFXは、国内のFX口座数第一位でとても人気のあるFX会社です。 人気の理由としては、スプレッドの狭さと、初心者でも安心して取引できるサポート体制があります。
スプレッドは全20通貨ペアで業界最狭水準となっており、頻繁に取引をする人はぜひ使っていきたいFX会社です。
また、業界では初のLINEでのサポートに対応しており、いつでもどこでも気軽に問い合わせができ、手軽にサポートを受けることができます。

取引ツールもPC版、スマートフォン版どちらも豊富に揃っており、自分に合ったツールを見つけることができるでしょう。

1kd7

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

kj6s743
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
dkh416
ヤフーグループのFX会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うのがYJFX!です。

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができるため、低資金からFXを始められます。

特にスマホや携帯システムが充実しています。システムが使いやすく、スマホアプリも人気があり、FX初心者には特におすすめのFX会社です。

また、長期運用に最も適し、貰える利息(スワップ)が業界最高水準のFX会社です。外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!はおすすめです。

他にも優良サービスとして、現受け・現渡しにより格安で外貨両替する事もできます。空港での両替と比較すると約98%OFFの手数料です。海外旅行前の外貨両替に使うと大変お得です。

また、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

678dhs345