チャートを読み解く力

MT4
FXをはじめるためには、売買するタイミングをはかるため、チャートを読み解く力が必要になります。さらに、チャートを読み解く力をつけるためにも、「ローソク足」の基本知識が必要になってきます。

チャートとは為替や株価の値動きを表したグラフのことを指し、為替の値動きを表したものは為替チャートといい、株価の値動きを表したものは株価チャートといいます。

ローソク足の基本をちゃんと学んで理解している投資家とローソク足を適当に雰囲気だけ理解して見ている投資家では、その投資成績に大きな違いが生まれます。

チャートではローソク足を正しく理解することで全てのチャートを理解するための土台になります。

初心者向き!国内口座数1位長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインDMMFXマネックスFXGMOクリック証券
67kdh4j

ローソク足とは

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e6%a8%aa%e9%95%b7

ローソク足とは、決められた一定の期間のうちの始まった時の値段(始値)一番高い値段(高値)一番安い値段(安値)終わった時の値段(終値)4本の値段を表示するために作成されたグラフになります。そのグラフ1本1本を連続させ表示したものがチャートになります。

チャートを構成しているグラフ1本1本を理解することでチャート全体をちゃんと理解して見ることにつながります。

ローソク足には「分足」「日足」「週足」「月足」「年足」5種類の足があります。

分足は△分間日足はその日週足はその週月足はその月年足はその年、の間の価格の推移を表しています。ぞれぞれに役割の違いがあり、投資する期間で使用する足を変えています。基本的な短期投資であれば、分足から週足くらいまでが多く使用されています。

つまりデイトレードには分足、スイングトレードには日足という使い分けになります。

ローソク足の見かた

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e6%a8%aa%e9%95%b7

ローソク足の見かたは、ローソク足には「胴体」の部分があり、その上下に「ヒゲ」がついています。それらは4つの価格を表現します。

例えばローソク足が日足だとすれば、「ヒゲ」の上端がその日の一番高い価格になり、「ヒゲ」の下端がその日の一番安い価格になります。

「胴体」は白抜きのものと、塗りつぶされたものの2種類があります。白抜きを陽線塗りつぶしを陰線と呼びます。陽線はその日の始値より終値の方が高かった場合になり、陰線はその逆で、その日の始値より終値の方が低かった場合に用いられます。

「胴体」の役割として、陽線では、「胴体」の下端がその日の始値、「胴体」の上端がその日の終値になります。陰線では、逆になり「胴体」の上端がその日の始値、「胴体」の下端がその日の終値になります。

これらの役割と意味を理解することでローソク足を見ることができるようになります。

初心者におすすめ!人気のFXサイト

4000円からの投資! 初心者におすすめ

第1位 外為オンライン

総合評価:4.8
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイントが高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら

少ない資金で始められる!初心者にも安心

第2位 GMOクリック証券

総合評価:4.7
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

GMOクリック証券はFX取引高で4年連続世界第1位を獲得した、日本を含めた世界で最も使われているFX会社です。
主に「手数料、取引コストの低さ」「取引ツールの使いやすさ」が人気の理由です。
「手数料、取引コストの低さ」という点では、全通貨共通してスプレッドが低いということが魅力です。
米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.6銭、ポンド/円1.1銭と低い設定がされているうえに、原則固定なので市況に影響されるず取引しやすくお得です。
「取引ツールの使いやすさ」としては、PC、スマホともに使いやすい上に高機能なツールが用意されています。PCから使える「はっちゅう君FX」は操作性を重視しており、簡単な操作で売買が可能です。
また、スマホではAndorid版アプリ「FXroid」iOS版アプリ「iClickFX」があり、こちらも簡単に使えることはもちろん、このアプリ1つで取引+市況やニュースなどFXに必要な情報をチェックすることができます。 詳細はこちら

FX口座数国内No.1 日本で圧倒的支持を獲得するFX会社

第3位 DMMFX

総合評価:4.6
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

DMMFXはFX口座数国内第1位!の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。 全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。
使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。 営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。 FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。 *20,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。 詳細はこちら