システムトレードのメリット

システムトレードのメリット
システムトレードには、いくつかのメリットがあります。その中でも次の3つのメリットについて説明します。

  • 時間的なメリット
  • 知識的なメリット
  • 精神的なメリット

初心者向き!デイトレ向き!低コスト長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインYJFXマネックスFXGMOクリック証券

システムトレードの時間的なメリット

裁量トレードをするためには、リアルタイムでマーケットを見る必要があります。FXの場合は、平日24時間マーケットは開いているため、副業でFXをする場合、本業をしている間はトレード時間を取れないため、時間が足りないと感じることも少なくないのではないでしょうか。

FXなら夜に帰宅した後にでもトレードできますし、昼間でもスマートフォンで値動きのチェックやトレードが可能ではありますが、合間を見つけてでは、時間は限られてしまい、体力的にも本業への影響が出てしまっては意味がありません。ですが、長い時間マーケットに向き合うことで、トレードチャンスは増えるのも事実ではあります。

そこで、システムトレードを利用すれば、システムが24時間相場を見てくれるため、トレードチャンスがあれば自動でトレードしていてくれます。それにより、トレードチャンスが増えることで、トレード回数も増やせることで、利益を得る確率を高めることができます

システムトレードの知識的なメリット

裁量トレードを行うには、マーケットの情報を分析できる知識が必要になります。また、ローソク足や移動平均線などチャート分析もできなければならないことから、相応の勉強をする必要があります。

トレードの知識や経験が十分あり、マーケットに向き合うトレードが好きであれば、裁量トレードに向いていますが、これから始めたい方始めたばかりの初心者時間が足りずにトレード知識の勉強ができない方トレードが上手くできない方にはシステムトレードを利用するメリットは多くあります。

そういった方には、自分でルールを定めるシステムトレードよりも、プロが作ったルールに従うシステムトレードを選ぶことで、様々な知識的な問題もなく始められます。システムトレードは、マーケット分析やトレードタイミングを自分で悩む必要が無く、選んだルールに従って行われるので簡単に始められることが特徴です。

システムトレードの精神的なメリット

長時間、継続的な裁量トレードを行うことは、タフな精神が必要になります。それは、リアルタイムの値動きをみて迅速に判断し、トレードし続ける必要があり、決して簡単なことではありません。

利益が出れば早めに利益確定するなど、その後の動向を見る余裕もないため消極的な判断をすることがあり、損失が出ると戻るまで待ってしまう、戻る根拠もないのに希望的な判断をしてしまうこともあります。こういった状況におちいると、知識や経験に裏付けられたタフな精神が備わっていないと、欲望や恐怖などの感情に左右されてしまうことになります。

システムトレードはあらかじめ設定したルールに従って、機械的に継続してトレードしてくれるため、こういった精神的な感情にとらわれる必要がありません。利益確定も損切りも機械的におこなってくれるため、ルールを設定したら結果を待つのみで良くなります。時々はトレード結果を見て一喜一憂したり、ルール選定に悩むくらいで済むため、裁量トレードの精神的な負担から解放されたトレードを行うことができます。

  • 仕事中や家事中でも自動的に売買してくれるから、取引のためにまとまった時間を作らなくてもいいのがメリットじゃ。
  • 裁量トレードと違い、知識量がそれほど高くなくても始められるぞ!
  • 相場の動向を常にチェックする必要がないから、精神的な負担からも解放されるのじゃ!

FXは元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生じる場合があります。

システムトレードおすすめのFX会社

初心者のサポートが充実! シストレなら外為オンライン

第1位 外為オンライン

総合評価:4.8 / 5.0
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイントが高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら