ドイツが牽引する見通しが厳しい単一通貨ユーロ

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e6%a8%aa%e9%95%b7
1993年に誕生したEU(欧州連合)は、2002年に欧州単一通貨であるユーロ紙幣と硬貨を導入し、2007年には加盟国が27カ国に増え、2015年1月時点では28カ国が加盟していて、一大経済圏になっています。

ユーロ紙幣を導入するには「インフレ率」「長期金利」「財政収支」「政府累積債務」などの項目があり、欧州連合、欧州中央銀行、ヨーロッパ中央銀行が定める基準をクリアしなければなりません。

このような厳しい条件を設置することで、加盟国の経済成長への期待が高まります。各国が協力し合っているユーロは、世界で最も信用されているドルの次に安心して取引できる通貨でもあります。

初心者向き!デイトレ向き!低コスト長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインYJFXマネックスFXGMOクリック証券
67kdh4j

財政が厳しい国によって変動する

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
ポルトガル、イタリア、スペインの債務残高や国債利回りによって、ユーロは乱高下することが多々あります。さらにギリシャやキプロスなどの小さな経済規模の国の財政危機でも、ユーロだけではなく、米ドルから日本円までを動かす事態が、リーマンショック以降で数年に1~2回は発生しています。

日本の地方都市レベルのGDPしかない国々の国債を、ユーロに加盟している国同士で持ち合っているため、どこかで財政危機が発生するとユーロ全体を揺るがす影響を与えてしまいます。

ドイツやフランスなどのGDPが高い国々の経済指標を予測することが大切ですが、実際には財政が厳しい国の危機が、ユーロを動かしていることがあります。

ドイツの影響を受けやすい

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
ユーロはEUの共通通貨になりますが、EU参加国の27カ国全てが使っているのではなく、代表的な使用国はドイツフランスイタリアなど17カ国に留まります。

これは多くの国が1つの通貨に絡むと、何かアクシデントが発生したときに、素早く政策に取り組めない弱点を危惧しています。

そのような点もあり、ユーロを売買するときは「17カ国全ての経済事情を監視することになる」と思いがちです。もちろん、それに越したことはないでしょうが、現実的には難しいです。

ユーロを使用している国々では経済格差が激しく、優秀な国はドイツが抜き出ています。そのため、リーダー格のドイツの指標を追えば事足りるケースもあります。

そんな時は、シンクタンク「IFO経済研究所」によるドイツ企業の景気をリサーチした「IFO景況感指数」のチェックをおすすめします。

初心者におすすめ!人気のFXサイト

低コスト!ヤフーグループのFX会社

第1位 YJFX!

総合評価:4.8 / 5.0
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

ヤフーグループのFX会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うのがYJFX!です。

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができるため、低資金からFXを始められます。

特にスマホや携帯システムが充実しています。システムが使いやすく、スマホアプリも人気があり、FX初心者には特におすすめのFX会社です。

また、長期運用に最も適し、スワップポイントが業界最高水準のFX会社です。外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!はおすすめです。

他にも優良サービスとして、現受け・現渡しにより格安で外貨両替する事もできます。空港での両替と比較すると約98%OFFの手数料です。海外旅行前の外貨両替に使うと大変お得です。

さらに、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

詳細はこちら

少ない資金で始められる!初心者にも安心

第2位 GMOクリック証券

総合評価:4.7 / 5.0
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

GMOクリック証券はFX取引高で4年連続世界第1位を獲得した、日本を含めた世界で最も使われているFX会社です。
主に「手数料、取引コストの低さ」「取引ツールの使いやすさ」が人気の理由です。
「手数料、取引コストの低さ」という点では、全通貨共通してスプレッドが低いということが魅力です。
米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.6銭、ポンド/円1.1銭と低い設定がされているうえに、原則固定なので市況に影響されるず取引しやすくお得です。
「取引ツールの使いやすさ」としては、PC、スマホともに使いやすい上に高機能なツールが用意されています。PCから使える「はっちゅう君FX」は操作性を重視しており、簡単な操作で売買が可能です。
また、スマホではAndorid版アプリ「FXroid」iOS版アプリ「iClickFX」があり、こちらも簡単に使えることはもちろん、このアプリ1つで取引+市況やニュースなどFXに必要な情報をチェックすることができます。 詳細はこちら

4000円からの投資! 初心者におすすめ

第3位 外為オンライン

総合評価:4.6 / 5.0
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイントが高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら