初心者がやりがちな失敗って?

知っておきたいよくある失敗

FXをはじめた人の多くがやりがちな失敗があります。その失敗は少し気をつけるだけで避けられるものも多いです。そんな初心者が知っておきたい、FXのよくある失敗をいくつか紹介します。

初心者向き!国内口座数1位長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインDMMFXYJFX!GMOクリック証券

初心者がハマってしまう失敗パターン

FXをはじめたばかりの人の多くは、利益を出したいとの期待感で、焦ってトレードをしがちです。早く利益を出したいからと深く考えずに「とりあえず買ってみよう」とトレードをはじめて、買うべきではない時に手を出して損を出してしまったり、根拠のないトレードをしているために、損が出た時にきっとまた値が戻るはずという考えに陥ってしまうことが多いのです。

結果、損が出たことに感情的になり、損を取り戻そうとしてまた損を積み重ねるという負のループに入ってしまうのです。そんなことにならないために、まず明確なルールとして、決めなければいけないのは「損切りのルール」です。

67kdh4j

一番はじめに決めよう「損切りルール」

FXのプロと言われる人たちが口を揃えて大切だと言うルール、それが「損切りのルール」です。損切りルールとは「損失はここまでにしておこう」と損失が出た場合に、あらかじめ許容できる損失額を決めておくことです。資金力は人それぞれですが、損切りについては一定ルールを決めて徹底して行うことが大切になります。人によっては、預入証拠金の1%の損失を計上した時点でロスカットする、と決めている場合もあります。

大損をする人の多く損切りルールを守れずに取引を続け、決済の遅れが原因で取り戻せないほどの損失を出してFX取引をやめます。「小さく勝って、大きく負ける(損大利小)」これが負ける人の典型的なパターンです。
逆に利益を出すトレーダーは、実は必ずしも勝率が高いとは限らず、「小さく負けて、大きく勝つ(損小利大)」を徹底しています。

  • 損失も損切りルールを決めてあれば怖くないぜ!
  • 小さく負けて、大きく勝つ(損小利大)」が勝利への近道ってことだ!
67kdh4j

慣れないうちの高レバレッジは危険!

そしてもう一つ、初心者がやりがちな失敗としては、早く稼ぎたいからとレバレッジを高く設定してしまうことです。レバレッジとは「てこ」という意味で、少ない資金で大きな取引ができるようになることをいい、通常レバレッジ〇〇倍といった言い方をします。
仮に、1ドル100円の時に、10万円分のドルを買って1ドル105円の時にそのドルを売れば、単純に5千円の利益となります。そこにレバレッジ10倍を設定した時、利益は5万円となりますが、もしこれが、損に動いた場合には、5万円の損になってしまいます。

はじめたばかりの資金が少ない状況で通常より大きく負けてしまえば、すぐに資金を使い切ってしまい、FXを続けていくための資金をすぐに失くしてしまうことになるでしょう。

67kdh4j

初心者はレバレッジを低く設定しよう

FXの取引に慣れない内は、コンスタントに勝ち続けることは難しく、時には大きく負けてしまうことがあります。FXを長く続けるために、慣れないうちは低いレバレッジコツコツと取引をしましょう。初心者の場合ですと、2~3倍程度のレバレッジFXの醍醐味を味わいつつトレードをするという意味では適しているのではないでしょうか。

また、もしなかなかレバレッジの感覚を掴むことができないということであれば、デモトレードで取引をすることをお勧めします。実際の資金を使うことなく、レバレッジの感覚を掴むことができるのでぜひ試してみてください。

  • 経験を積むまでは低レバレッジでこつこつとやるんだな!
  • デモトレードやるなら外為オンラインをオススメするぜ。
67kdh4j

初心者に人気のFXサイト

4000円からの投資! 初心者におすすめ

第1位 外為オンライン

総合評価:4.8
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら

低コスト!ヤフーグループのFX会社

第2位 YJFX!

総合評価:4.7
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

ヤフーグループのFX会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うのがYJFX!です。
低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができるため、低資金からFXを始められます。
特にスマホや携帯システムが充実しています。FXのスマホアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっとも満足するアプリ」で1位に選ばれました。システムが使いやすく、FX初心者には特におすすめのFX会社です。
また、長期運用に最も適し、貰える利息(スワップ)が業界最高水準のFX会社です。外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!がおすすめです。
他にも優良サービスとして、現受け・現渡しにより格安で外貨両替する事もできます。空港での両替と比較すると約98%OFFの手数料です。海外旅行前の外貨両替に使うと大変お得です。
また、YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。 詳細はこちら

少ない資金で始められる!初心者にも安心

第3位 GMO

総合評価:4.6
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

GMOクリック証券はFX取引高で4年連続世界第1位を獲得した、日本を含めた世界で最も使われているFX会社です。
主に「手数料、取引コストの低さ」「取引ツールの使いやすさ」が人気の理由です。

「手数料、取引コストの低さ」という点では、全通貨共通してスプレッドが低いということが魅力です。
米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.6銭、ポンド/円1.1銭と低い設定がされているうえに、原則固定なので市況に影響されるず取引しやすくお得です。

「取引ツールの使いやすさ」としては、PC、スマホともに使いやすい上に高機能なツールが用意されています。
PCから使える「はっちゅう君FX」は操作性を重視しており、簡単な操作で売買が可能です。
また、スマホではAndorid版アプリ「FXroid」iOS版アプリ「iClickFX」があり、こちらも簡単に使えることはもちろん、このアプリ1つで取引+市況やニュースなどFXに必要な情報をチェックすることができます詳細はこちら

保存