資源の輸出先の景気に左右される豪ドル

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
オーストラリア政府が経済の自由化に取り組んだ結果が、過去5年間のGDP成長率は平均4%になり、高水準を維持する結果となりました。

鉄鉱石、石炭、原油などの鉱物資源がとても豊富で、これらは全輸出の50%以上を占めます。自国で産出した資源を輸出できているオーストラリアは緩やかなインフレが起こりやすく、商品価格の上昇で通貨も値上がりしやすい性質を持っています。これが「資源国通貨」呼ばれる通貨のメリットになります。

APEC(アジア太平洋経済協力)加盟後、オーストラリアの経済が拡大しやすくなっているため、雇用創出と収益確保が期待でるといえます。

初心者向き!国内口座数1位長期運用向き!低コストで取引するなら
外為オンラインDMMFXマネックスFXGMOクリック証券
67kdh4j

資源を輸入している国の景況感で動く

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e6%a8%aa%e9%95%b7
天然資源の需要も少しずつ変化してきています。かつて豪ドルは金の値段に連動しましたが、最近は銅の価格のほうが関連が深くなっています。さらに農業も盛んで、農作物の相場も豪ドルの分析には役立ちます。

オーストラリアは輸出国であり、貿易相手は中国が筆頭にあります。中国の経済指標で豪ドルが動くため、中国を始めとした輸入国の経済指標からも目を離せません。

豪ドル/円ばかりに注目せず、豪ドル/米ドルも視野に入れるとよいでしょう。豪ドル/円は豪ドル/米ドルと米ドル/円を合算した通貨ペアで、実は豪ドル/米ドルのほうがシンプルになります。仮に円高が進行してしまって、豪ドル/円と米ドル/円が下落した場合も、豪ドル/米ドルは上昇している場合があります。

初心者におすすめ!人気のFXサイト

4000円からの投資! 初心者におすすめ

第1位 外為オンライン

総合評価:4.8
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

外為オンラインは、オリコンランキングでも常に上位の人気FX会社です。
ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルで、元システム会社という強みが活かされています。
ツールは、初心者でも分かる操作のシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく併せ持ちます。
また、低コストで常に有利な条件で取引できるため、取引スペックにも優れています。特にスワップポイントが高く、長期売買に適します。FX初心者には特にお勧めのFX会社です。
*5,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えます。 詳細はこちら

少ない資金で始められる!初心者にも安心

第2位 GMOクリック証券

総合評価:4.7
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

GMOクリック証券はFX取引高で4年連続世界第1位を獲得した、日本を含めた世界で最も使われているFX会社です。
主に「手数料、取引コストの低さ」「取引ツールの使いやすさ」が人気の理由です。
「手数料、取引コストの低さ」という点では、全通貨共通してスプレッドが低いということが魅力です。
米ドル/円0.3銭、ユーロ/円0.6銭、ポンド/円1.1銭と低い設定がされているうえに、原則固定なので市況に影響されるず取引しやすくお得です。
「取引ツールの使いやすさ」としては、PC、スマホともに使いやすい上に高機能なツールが用意されています。PCから使える「はっちゅう君FX」は操作性を重視しており、簡単な操作で売買が可能です。
また、スマホではAndorid版アプリ「FXroid」iOS版アプリ「iClickFX」があり、こちらも簡単に使えることはもちろん、このアプリ1つで取引+市況やニュースなどFXに必要な情報をチェックすることができます。 詳細はこちら

FX口座数国内No.1 日本で圧倒的支持を獲得するFX会社

第3位 DMMFX

総合評価:4.6
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳細

DMMFXはFX口座数国内第1位!の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。 全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。
使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。 営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。 FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。 *20,000円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。 詳細はこちら